忍者ブログ
RBCとは? 結果良ければ全て良しがモットーの音を愛する集団です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4746.jpg今日は改めてうららについて・・・

この楽団は音楽を楽しみたい!って心粋がある人なら誰でも大歓迎の扉の広い楽団です。

なので初心者から元プロから技術や経験も様々な、もっと言えばJAZZや吹奏楽やロックや育って来た音楽環境も年代も違う人達が一緒になって演奏をしています。

なのでゆるいのかなぁ~?って思うとそうでもなくて(練習自体や人格的にはゆるい系だけど・・・)、私を含めた経験の浅い人達は経験豊かな人達の演奏に置いていかれないようにと自分自身でプレッシャーを掛けながら一生懸命に頑張っているし、経験が豊かな人達は・・・う~ん、何を思っているんだろうねーー?私達の成長を楽しんでくれているのかも?

94ea.jpg1462.jpga43c.jpg







私はうららっていいなぁ~って思えることがあってね、それは精一杯やってするミスはミスじゃない!ってみんなが心のどこかで思っているところ。

今回アドリブを担当したすめし君やフナピー、さよりちゃんやれんさんだって(本人達はどう思っているか謎だけど)本番のプレッシャーがある中で自分自身に挑戦してやりきったし、頑張ったと思う。

私だって、うららに入ったばっかりの恐ろしく楽器をキーキー言わせてた頃に比べると成長したと思うんだ♪

それはそれは酷かったんだから~って自慢になってない?

としみちゃんがリードミスが多くってって気にしていたけれど、あの頃は・・・私も凄く申し訳なく思っていたよ。

73a9.jpg72ae.jpg20ef.jpg







始めてのLIVEハウスで演奏をした時も申し訳なさでいっぱいだった。

そして舞台はとっても恐いって感じて孤独でもあった。

だけどあの頃の私はもうみんなと出逢ってかなり経っていたので気心が知れていたし、だから素直に相談も出来たし信頼もしてたから・・・。

だからみんなに助けて貰うことが出来たんだと思う。


8730.jpgそんなこんなで手探りしながらどうにかやって来たうららだけど・・・

今のメンバーは結構はじめからみんなちゃんとしてて案心する。

うららが楽しい~って言ってくれるのを聞くと私も嬉しい。

指摘されても嫌味を言われてもタフなのもいいと思う。

ツッチーさんがよくうららは完璧を求めてはいないからっていうけれど、それはそれぞれのプレイヤーの今持ってる実力を認め合うって意味なんだと思う。

なんども背伸びをしないで!って言われた。

挑戦は一歩一歩。出来そうなことを積み重ねて行けばいいんだと思う。

a15d.jpgとしみちゃんに関しては・・・私はもうちょっとちゃんと精神的なケアをしてあげられれば良かったかな。。。

私だけ能天気だった><!

歳も近くて、うららに入った頃の私と楽器経験が似ていて、とても気を使う良い子だったから、仲良くなれそうだなぁ~って独り善がりに思っていたなんて。。。

きっと慣れないこと尽くしで、本人、大変だったんだよねーー><

ホンネはわからないけれど・・・想像すると、いろんな事に気を使ってくれてもいたし、うらら自体にまだ緊張してもいたし、人前で演奏するのも緊張しただろうし、気を張り詰め過ぎて疲れちゃったのかもしれないなぁーーって思う。
PR
DSC05649_edited-1.jpgDSC05642_edited-1.jpg大江戸セッションの浅草公会堂LIVEもなんとか無事に終了しましたー@^▽^@

わざわざ遠くから足を運んで下さった皆様方、ありがとうございました。

ちゃんとご挨拶が出来なかった方々、ホントに失礼いたしました。

また機会を改めてお礼させて下さいね☆

今回はヴァイオリンのえみちゃんからの「森ガール風によろしく」とのお達しを受けてSanaeさん散々悩んだあげく、直前まで森なんだか農家の娘なんだか究極のエコガールなんだかわからないような服を引っ張り出して来て舞台に上がるつもりだったんだけど、流石に気分が乗らなかったので綺麗目シフォンのワンピで誤魔化すことに。

しか~し、女子達の格好を見て一安心。

なんだー森ガールってこんな感じでOKだったのね☆

なんか統一感もあって素敵じゃない?

そそ、はじめは暖色のパステル系花柄って言われててお店へ模索しにも行くにはいったんだけど・・・

まるで劣化したゆうこりんみたいになっちゃっててそれも勝手に却下させて頂きました。。。

100228_123548_edited-1.jpgそしてクレームをひとこと。

「演奏中に私の携帯にメールをガンガン送るのは止めて下さい(笑)」

ポケットが無かったので携帯を同じクラのパートのとしみちゃんに預けていたんだけど、演奏中にとしみちゃんのポケットの中で私の携帯がガンガン鳴ってたようで~
開けてみたらこの写真が送られて来てました。

笑える~~~@^▽^@

そして反省点をひとつ。

クラリネットの音が大き過ぎてごめんなさ~い。

みんな優しいから何にも言わないけど・・・送られて来た音源を聞いてなんじゃこりゃあ~~!!

アマポーラのイントロなんてなみちゃんの美しいフルートを全部かき消しちゃってるじゃん。

しかもハーモニーというハーモニーを潰してますね。

そんなこんなで今後はオブリガードかハーモニーかの違いがわかるダバダァ~を目標に昇進することに決めたのであります。
36d3.jpg464707_1257769132.jpgうららLIVEも遂に明日に迫って参りました。

そんな中、みんなバタバタしているようで・・・

うららごとですがフルックさんなんて何をどう間違えたのかぴょん吉のコンサンートが今日だと思って武蔵野市民文化会館まで行っちゃったらしい。

誰も居なくて閑散としていてとっても寂しかったらしい。

う~ん、明日に影響しなければ良いけど・・・><

という事で最後の曲、「胸の振り子」について・・・ってもういい?遅い?
http://www.youtube.com/watch?v=5uYd2uR6ysU&feature=related

新曲で「胸の振り子」がくるらしいよーって聞かされた時、全然知らない曲だったので予習しとこって思ってユーチュウブで検索したのがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QcQNpWYBtts&feature=related

あ~めずらしく予習なんてするんじゃなかったよーー!

楽譜を渡されて演奏が始まってから全然違う曲だって気づくまで数分かかった。。。

それにしても、だよね~、薬師丸ひろこな訳ないよね~。

で、結局曲がわかってからというもの、今度はスィングとやらに悩まされているSanaeさん。
http://plaza.rakuten.co.jp/xxjazz/diary/200805200000/

いっつもリハの時団長に「Sanaeちゃん、スィングしてね、よろしくね」って念を押されてダウダ・ダウダ・ダウダ・ダウダって体を左右に揺らしてます。

もう、振り子になったつもりにならないとねー。

という訳でステージでは左右に揺れて振り子の気持ちになろうと一生懸命な私が見れます。

今の私ならトリプルアクセルに緊張する真央ちゃんの心境が手に取るようにわかるよっ!

でもね、うちやんアレンジのこの曲によってね、今まで良く解ってなかったスィングってリズムがなんとなくイメージできるようになった気がするの。

つまり振り子だったんだなぁ~って@^^@/うちやん、ありがとう~~♪(かなり不安だけど全力を尽しますーー)
DSC02039_edited-1.jpgうららLIVEまでもう日にちがないので急ピッチで行きます!

ということでLIVE4曲目の「アマポーラ」の紹介です。

実はSanaeさん、思えばその昔からアマポーラがやりたいって騒いでいたの。

それはね、私が大・大・大好きなJAZZシンガーのMAYAさんがCDで歌っているのを聴いてこの曲にすっかり魅了されたから。

MAYA「アマポーラ」↓
http://www.youtube.com/watch?v=xzFpCiqHd88

こういうガールな小悪魔系に弱いわ・た・し♪すっかり虜です。

あまりにも好き*^・^*なのでいっぱい紹介しちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=e_4IVZBIQpQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bY6203wRZko&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mjw1h1TeZ7g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=1QJkTC0dKDs&feature=related

ってほっといたら永遠とユーチュウブを貼り付けそうな勢いですが・・・

ここはMAYAの紹介ではなくてうららの紹介だったねーー><

DSC04688.jpg今回のアマポーラはヴァイオリンのソロでお届けします。

弾くのはうららの金庫番かつ女医のえみちゃん。

←可愛い顔してメスで人体を切り開いてたりします。

白衣の女医とのロマンスに妄想膨らませて動悸が激しいそこのあなたっ。

アマポーラを聴きに来てくれたらお医者さんごっこもしてくれるかも?

ただしリアルに血まみれになるかも?


Amapola
メキシコの作曲家ホセ・ラカジェが1922年に発表したポップス。

Amapola, lindisima amapola,
Será siempre mi alma tuya sola.
Yo te quiero, amada niña mia,
Igual que ama la flor la luz del día
.

ヒナゲシ
ヒナゲシ(出典:Wikipedia)

ひなげしよ 美しきひなげしよ
いつだって僕の心は君だけのもの
君が好きだ 僕の愛しい子
花が昼の陽射しを愛するように

Amapola, lindisima amapola,
No seas tan ingrata y ámame.
Amapola, amapola
Cómo puedes tú vivir tan sola.

ひなげしよ 美しきひなげしよ
嫌な顔をせずに私を愛しておくれ
ひなげしよ ひなげしよ
君はどうして一人でいられるのだろうか

 

DSC05611.jpgそしてそして、うららLIVE3曲目後半は「So Danco Samba」へと移り変わって行きます。

http://www.youtube.com/watch?v=_-HxnPBNdys

小野リサさんと渡辺貞夫さんの美しすぎるデュオ。

この曲のヴァイ ヴァイ ヴァイ ヴァイ ヴァイ♪というのは、英語で言うところのGO!みたいなものなんですって。

つまり日本語だとヘイ!みたいなもの?

この曲も英語とポルトガル語では全く歌詞が違っていて、英語ヴァージョンは「ボサノバが街にやってきてみんなを虜にしてしまったよ。リオからNYまでジェット機でやって来てカーネギー・ホールのイベントコンサートで盛り上がってるよ」って歌詞みたいなんだけど

ポルトガル語だと「さっぱりサンバが一番だよね。ツイストもカリプソもチャチャチャも踊ってみたけど・・・やっぱりサンバが良いよね。」って歌詞なんだって。

なるほどねーーー♪

つまりボサノバがNYに上陸した頃の空気感満載の曲なんだね~~。


で、ここで今更ながらですがボサノバとは一体どんな音楽なのかというと・・・

http://novabossanova.com/thisisbossabova.html

ナイロン弦アコースティックギターをバチーダと呼ばれる独特の弾き方で奏で、チェット・ベイカーのようにささやくように歌うのが特徴なんですって。

ってバチータって何ぞや?と思って調べてみたけど良くわからず・・・

サンバのリズムをクラシックギターで表現っていわれてもね~

こんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=v0jZRkFtksI&feature=player_embedded#
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[04/02 Charlesamuh]
[08/20 宇都宮]
[08/19 Sanae]
[05/29 宇都宮]
[12/17 さなえ]
最新TB
プロフィール
HN:
sanae
性別:
女性
職業:
なんでもやります!楽しければ。。。
趣味:
音楽 ダイビング インテリア
自己紹介:
久しぶりにクラリネットを再開してまだ1年ちょっと。
生意気にもR&B・JAZZ系のアドリブ音楽の世界に足をツッコンでみる。
しかし~音の世界とはそう甘くは無いことに最近気づきはじめ(って遅い?)ふらふら眩暈に襲われる毎日で。
そんなひよっ子の私を支えてくれてる音仲間集団「R&BCLUB 」との日々を日記にして行きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
お天気情報
お天気情報
忍者ブログ [PR]

material by: