忍者ブログ
RBCとは? 結果良ければ全て良しがモットーの音を愛する集団です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな超初心者ラフェスタセッションの前の日は、な、な、なんと、あの飲み屋での他愛無い妄想が生み出した謎のバンド「ちんどん屋」が初イベントLIVEデビューしました~。パチパチパチッ♪

2256160_1840765872_201large.jpgというのもその1週間前、蒲田のオッタンタセッションでの話し。

来週イベントやるけどSanaeちゃんも参加するよね?と某区長。

あ、来週は行けるかわかんないなぁ~と首をかしげる私に、一枚のはがきサイズのフライヤーを手渡した。

ダメだよ、もうここに名前書いちゃったもん。

え~~~、、、!!!

思えばとあるうららLIVEの後、きっと酔っ払った勢いで参加するとかなんとか言ったに違いないSanaeさん。

記憶がないから覚えてないけどッ。

そんなこんなで急遽ちんどんサウンドを考えなきゃの巻きなのでした。

といってもねこのバンド、まだ妄想段階で、はっきりしたメンバーもおろかバンド名も決まってないし、あの飲み屋以来一度もメンバーで集まったりもしてないし、曲もないし、根性もないし、お金もないし、あるのはお酒を愛する熱い心だけ。

それなのに1週間後のイベントLIVEを控えて何故か余裕。というかゆるゆるだらだら。

とりあえず蒲田の女王がこれやる!と言った2曲と、何となくアコとクラに似合いそうな1曲の、またもや音源をネットで探して耳コピしたコード譜らしきものがPCにアップされること2日前。

アップされちゃったからには仕方ないので、Sanaeさん、ぎゃお~!って言いながらメロディをネットで探して耳コピして運指を覚える。

セットリストは(蒲田行進曲・上を向いて歩こう・テネシーワルツ)

やらねばならんとです。

そんな素晴らしいチームワークがあってこそのちんどん屋なのでした。

そそ、メンバーの某区長はというと、前日くらいに何の曲やるんだっけ?っとのん気なご様子で、しかし、いきなりステージ上で初リハLIVEもまずいでしょっ、キーが違う!とかなったらどうしよーってことになり、イベントの1時間前に集合で3人でこそこそお店の片隅で音合わをする運びとなる。

区長、あ、ここのコード間違ってるね。こうだよ、ああだよ、っていろいろ直してくれて、なんか頼りになるのである。

そんな姿を見てたら、今、人生最大でおそらく最後のモテ期を謳歌しているのも納得。わかる気がした。

そんなこんなで音合わせも順調に進み、あげくの果てに、ちんどん屋なんだから多少ぐちゃぐちゃでもガタガタでも逆に面白くね?という自分達に都合のいい解釈にまで磨きをかけ、そうこうしているうちにちんどん屋のリズム隊候補のコン◎イさんまで登場で、無理やり太鼓を持たせ、ちんどん屋デビューは大成功の幕開けをしたのでした@^▽^@

とっても良かったよーってファン1号まで捕獲しちゃったのよ~~!!!きゃー☆

コン◎イさんも、楽しかったから大太鼓のちょっぴりいいやつ買うって言ってくれてたし、来年は本格的に、お風呂屋さんとか、お風呂屋さんとか、お風呂屋さんとかに参戦することに決めたのです。

ということで、コスプレも考えなくちゃだわ!

新年明け即効コスプレミーティング呑みするぞ、おう!



ということで、ちんどん屋から学ぶSanaeさんも学んだありがた~い一言

「音楽はエロくなくちゃダメ!」
PR
DSC05286_edited-1.jpgDSC05279_edited-1.jpgDSC05280_edited-1.jpg







はくさんより1ヶ月ぶりにチピーに行くよ~とのお達しがあり、待ってました!とばかりに飛びつく。

ほんとに久しぶりだよチピー☆

とか言ってたら最寄駅で電車に乗り遅れるは、あせっていろいろ考えてたら気持ちばかりが先行して何故かひとつ前の駅で降りちゃうは、散々な目に合いました。

今日は何かと空回りの付いていない日だったなぁ~~><くすん。

なのでそのうっ憤をチピーで晴らす!

DSC05278_edited-1.jpgDSC05281_edited-1.jpgDSC05282_edited-1.jpg







そうこうしているとF橋さんが登場。

ワークソングを気持ち良さそうに演奏し、最後はいそしぎをヴォーカルで披露してくれました。

チピー初参加のふるっくさんは楽器を持たずに見学だけ。

というのはそいえば次回は絶対に声掛けてって言われてたなぁ~って思って送ったはずのメールが送られていなくて、あわてて当日3時ごろに再送してしまった私のせいです。

楽器取りにお家に帰ってる暇がないーーーって怒られました。

ほんとにごめんね。

みんなの演奏を聴いてたらすっごく血が騒ぎ出したみたいで・・・またすぐに行きましょうって。

お詫びに私も付き合うよ~~。なのではくさん、よろしく☆
DSC05209.jpgさてさてお待ちかねの土曜日の鎌田オールナイトセッションのレポートです。

もう感動の連続で凄かった!

そこら辺でお客様相手にライヴをしている方達やバンドがふらりと遊びに来ました!って感じのこのセッション。

ロックありのポップスありのブルースありのファンクありのR&Bありの沖縄島歌ありのetc・・・・

いつもの初心者セッションの感覚で何も考えずに行ったのは私だけ?

ほとんど対バンライブのようなセッションでとっても楽しかったよ~@^^@/

私達は10時過ぎに到着だったのだけどすでに満員状態で、なんと総勢50名以上いたらしい。

セッションと言ってもただ聴きにいらしてる方などもいました。

DSC05218.jpgDSC05235.jpgDSC05237.jpg







写真はほんの一部なんだけど、いろいろな楽器も登場してました。

左はトランペットを吹くネコ。途中一緒に私のクラリネットとも演奏もして頂けて感激~♪

中はピアノとピアニカを一緒に操る人。ビアノで伴奏しながらシンセでアドリブを弾くツッチーさんを見た時以来の感動。

左はのこぎりをバイオリンの弦で弾く人。
のこぎりとか取り出すのでこれからミュージックショーが始まるのかと思ったらミュージックソーという楽器らしく、しかもこの方ミュージックソー演奏の世界チャンピオンだそうで・・・鎌田には凄い人がいるものだ!

DSC05230.jpgDSC05222.jpgDSC05241.jpg







そしてそして

左はギターを演奏しながらハーモニカを吹く人。アーサー君とれんさんが合体したらこうなる?

中はアーサー君が3年間追っかけを続けているらしい癒し系バンドのローションズ。

左は知る人ぞ知る○ぐやんさんがなんとテナーを吹くレア写真。格好良いアドリブでブルースを吹いてたよ~。


もうこんな中でクラリネットを吹いてしまった私は図々しいにもほどがあると思う。

それなのに楽器がめずらしいらしく3曲も演奏させて下さったうえに、なにかと構ってくれてありがとうございました。

感謝感激で1月もまた懲りずにいっちゃおうっと図々しさに拍車がかかっている次第なのです。

でも次回はさよりちゃんとみどりちゃん投入で何か仕込んでいこうっと。

という事で一緒に仕込み演奏に協力してくださる方、募集中♪

 
e81a09bc.jpegAOさんより錦糸町に素敵なセッションのお店がOPENしたとの情報を頂き、おねだりして連れて行って貰って来ました。

コンクリート打ちっぱなしクロスに塩ビフローリングなモノトーン空間に、黒光したグランドピアノがど~んっと置いてあるとってもお洒落でモダンなライブハウスです。

何故に楽器入院を一日延ばしてまでせっせと足を運んだのかと言うと・・・

どうしてもAoさんのギターに合わせて演奏がしたかったからなのだーーー♪

もう、追っかけしようかと思うくらいにこの人のギターのファンですの、わ・た・し☆

羽のように軽くて、絹のように滑らかで、せせらぎに反射する柔らかい光のようにキラキラしているの。

今度また同じライブハウスでLIVEをするみたいなので行っちゃおうかな?

Sanaeさんを虜にしたギターが聴きたい方も是非。



それにしても・・・はくさんのドラムが恋しい今日この頃。。。
 

そんなこんなで昨夜はまたまたチピーセッションへ。

というのもずっと行きたいって騒いではいたけど平日は無理と泣いていたアーサー君にはくさんからの救いの手が差し伸べられたのです。

火曜日に行くけど・・・って@^^@良かったね~

それを小耳に挟んだ私もハーモニカのれんさんをお供にもちろん付いて言っちゃいました♪

DSC04891.jpgDSC04908.jpgれんさん、熟年のJAZZメンに混ざってのびのびと格好良いブルースを吹いててビックリしました。

うららでは見たことが無いれんさんの格好良いハーモニカにかなり感動~♪

彼、アドリブとってもできる子だったよ@@!

アーサー君はかな~り緊張してたーー^^

公会堂よりも緊張したらしい。

だよね、だよね、その気持ちわかるよ~~~。

といいつつ、不思議なことに私はチピーでは最近全く緊張しないの@^^@

何故なら緊張する気も無くなるほどにみんな凄過ぎるから。

ま、私が何をやろうがどんなアドリブをしようがちょっと自分的に頑張ったつもりになろうが、はたまた失敗しようが、みんなにとってはさほど違っては聴こえてないと思うのです。

そんな感じなのでヨチヨチしながらみんなに遊んで貰って純粋に満足してしてしまってるの。

それに私のヨチヨチ加減が酷くても不思議なことに周りがとっても綺麗にオブリガードを入れて下さるお陰で、何だかとっても素敵な演奏をした気分にもなれる得点付きなの。

それはもうシンデレラがお姫様に変身くらいの魔法なのよーー@^^@

 
DSC04904.jpgDSC04906.jpg写真はホストのビアニストともちゃんさん&はくさん。

2人してとってもお茶目なポーズをとって下さいました。

ホントは初心者が入れるようなお店では無いのかもしれませんが、私みたいな者にはこの2人がとっても親切な手引きでリズムを出して下さいます。

その優しさや思いやりがチピーにまた行きたい!って思わせてくれるのかな


大好評のJAZZの心得講座


DSC04907.jpg★青本に載ってる曲は全曲覚えましょう・・・・と一緒に演奏して下さったサックス奏者の方がおっしゃってました。

パッてページを開いて演奏できるようにしとかないといけません。

★テーマには沢山のヒントが隠れてます・・・ともおっしゃってました。

この進行の時にはこの音が使えるんだ!とかそれはそれはいろいろヒントがあるそうです。なるほど~♪




そだそだ、アーサー君がやってくれた「キャンディー」のボザノバヴァージョン。

凄く良かったの~。うららでやりたい!

後は「アナザー ユー」RBCで挑戦したい!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/02 Charlesamuh]
[08/20 宇都宮]
[08/19 Sanae]
[05/29 宇都宮]
[12/17 さなえ]
最新TB
プロフィール
HN:
sanae
性別:
女性
職業:
なんでもやります!楽しければ。。。
趣味:
音楽 ダイビング インテリア
自己紹介:
久しぶりにクラリネットを再開してまだ1年ちょっと。
生意気にもR&B・JAZZ系のアドリブ音楽の世界に足をツッコンでみる。
しかし~音の世界とはそう甘くは無いことに最近気づきはじめ(って遅い?)ふらふら眩暈に襲われる毎日で。
そんなひよっ子の私を支えてくれてる音仲間集団「R&BCLUB 」との日々を日記にして行きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
お天気情報
お天気情報
忍者ブログ [PR]

material by: