忍者ブログ
RBCとは? 結果良ければ全て良しがモットーの音を愛する集団です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06751_edited-1.jpgDSC06750_edited-1.jpg東武曳舟駅の向島方面の出口に降りたことのある方はご存知だとは思いますが、ここの駅前はかなり寂れています。

その中でもひと際残念な感じなのが不用品回収のお店の「てるてるぼうず」

今で言うところのリサイクルショップです。

普段は見ちゃいけないものの横を通り過ぎるように、そそくさと早足になるSanaeさんですが、今日は何となくお店の中に視線を向けてしまったの。

すると窓越しから棚に置かれた昭和レトロな炊飯ジャーと目が合う。(写真右)

こっこれは!なんでこんなお宝がここに?

あまりの衝撃に暫く立ち尽くした後で気が付いた。

もしかしてここのお店には、昭和に不用品として回収された、しかし今となってはとても希少価値のある、いわゆるお宝が人目に触れることもなく眠っているのかも?

で恐々と店内に入ってみる。

すると、ガラクタの山が無造作に置かれた雑然とした店内には店番のおばあさんがひとり座っていて、しばらくぶりでお客様を見たような顔をしてちらりと私を見た後は、何事もなかったようにそっぽを向いてしまった。

いいもん、いいもん、じゃ、遠慮なく隅から隅まで宝探しをしちゃうからねっと心の中で言いつつ、みっちり1時間近く棚卸を始める私。

すると・・・・

見つけました!

DSC06755_edited-1.jpgDSC06758_edited-1.jpgMARUMI製 クックマスター
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01059271/11258337

http://calamel.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/tag/353823


無造作に積み上げられたお鍋の下の方に、新品同様の美しさで。

しかも破格値の1000円。

曳船のガラクタ屋さんの底力、恐るべし。

その他昭和レトロな食器類の数々に昭和ガラスや美しいカッティングの食器類、美しいお重やお椀など、出てくるは出てくるは。

それらのほどんどが1000円以下、300円とかでもいっぱい売られてたよ~。

この辺り、近々駅前開発で取り壊しのはずなのでその前にもう一度行くぞー、正義のヒーローのSanaeさんがそれらの商品を救い出すのだ!でネットオークションで売るのだ!←うそ

DSC06760_edited-1.jpgで、今日はもうひとつ買っちゃった@^^@

これは2つで500円。

インテリアグリーン用の花器です。

素敵でしょ♪

PR
私は暗い夜道で男の人がすぐ後ろを歩いているのがとーっても恐い。

そうそう変態なんていないとは思うけど、善良な市民がほとんどだとは思うけど、だって、だってなんだもん!

私がそわそわしてるのが分かるのか、たまに早歩きになって追い越してくれる人もいるんだけど、後ろで急に早歩きされるとへんた~いって駆け出して逃げたくなるの~。って逃げるお前が変態だって話なんだけどね。


そんな私もまだ純情無垢な少女の頃は絶対に人より幽霊の方が恐いと思っていた。

幽霊なんて見ちゃったら絶対に失心して息ができなくなっちゃって、それこそ幽霊の思う壷かもって。

そーして魔界の扉を開けちゃったら丹波哲郎になんてご挨拶すればいいの?わーい!本物だ?


だけど2度ほど通り魔にあってからは、やっと人の方が恐いってことに気が付いた。

2度目なんて黒い塊がダダダダダっーーて走って来て自転車ごと倒されて殴られたんだよー。

なのにSanaeさん、2度とも世にも恐ろしい奇声をあげて暴れまくって、見事通り魔撃退したからねー。

警察に調書とられた時に褒められたんだから♪ってどんだけ強いんだ?


そんな無敵を誇るSanaeさんなのに・・・

今回はまんまと夏の暗い夜道の餌食と成り下がってしまいましたT_T

帰って来てみたら、右足の膝から下に大きな赤いポツポツが8個も。

あきらかに蚊ではない大きな赤いポツポツにぎゃ~~って言った時すでに遅し。。。

見てたらとっても気持ちが悪くって涙がでちゃう、だって女の子なんだもんT_T

とりあえずビタミンC塗り捲ったけど、こういうのって病院に行った方がいいのかなぁ?


そんな訳で今日一日外出する気も起きずに引き篭もってたので、1年前に買って押入れに眠らせてたインテリアシールの大作を完成させることに。

DSC06275_edited-1.jpgじゃっ、じゃあ~~ん♪

Sanaeさん、こういうことするのかなり好き。

ここがトイレということも忘れて、気分は壁画を描くN.Y辺りのアーティスト。

途中真っ黒い鳥が突然カラスに見えて来て一瞬ひいたけど、気を取り直す。

なんかバランスが悪いことにも途中で気が付いたけど、気づかなかった事にしてなんとか乗り切る。

またもや説明書無視しての製作だったけど、ホント誤魔化すことに掛けては誰にも負けない私でよかった♪
DSC06080_edited-1.jpg先日IKEAに行った時に気になっていた行灯が、ついに我が家にやって来ました。

和紙を透過したふんわりとした優しい灯り。

ふすま紙の柔らかい模様も、畳の風合いも、そして私の肌も、しっとりと柔らかく包み込んでくれています。

あ~、なんだかと~っても癒されるーー♪

やっぱり日本人の遺伝子には「和」の遠い記憶が埋め込まれているのかな?

こんな空間でくつろいでたら「和」っていいなぁって改めて思い知らされました。


DSC06078_edited-2.jpgDSC06090.jpgそれからリビング側を暗くして、まん丸のダイニングペンダントだけを点してみると・・・

窓に映ったペンダントが暗黒の夜空に浮かぶ満月のように見えて今にもかぐや姫とか出てきそう。

そいえばこの行灯も竹みたいだしなとか思ったり。

昔、昔、まだ電球もネオンも今のような夜の娯楽も日本に無くて、少しの蝋燭の灯りと月明かりだけで静かな夜を過ごしていた頃、人はこうやって月を眺めながら何を思っていたのかな?

目から入る情報が少なかった分だけ、心の目を研ぎ澄まし、繊細に情緒を揺らしながらいろんなものを感じていたのかもしれないな。

いつだったか京都のお寺さんに書いてあった言葉。

「暗闇の中でしか見えないものもある」

静かな夜のせいで、ふいにそんな言葉まで思い出しちゃいました。

DSC06053_edited-1.jpgDSC06052_edited-1.jpg窓の外は雨雲に覆われた灰色の東京。

これから訪れる夏の前の雨を予感させる空模様。

今年の春は短かったね。

なんだか損した気分。。。

そんな気分はお構いなしに、お花屋さんにはもう少し前から微かに色付き始めた紫陽花が並んでいる。

淡い雨の匂いをいっぱいに吸い込んで移ろいながら咲く花。

だけど私はまだまだ太陽が恋しくて。

オレンジ色の陽射しをいっぱいに映し出したような紫陽花を飾ってみたよ。


雨は嫌いじゃないけど・・・

むしろ詩的で好きだったりするけど・・・

もう少しだけ優しい春を感じていたいかな。
DSC06013_edited-1.jpgDSC06019_edited-1.jpg今年もう5月に突入してしまいました。

うかうかしているとあっという間に時間って流れ去ってしまうから油断ならない。

と思いながらも朝から分刻みで忙しかったせいで一昨日なにをしてたのか思い出すのに時間が掛かるくらいものすごーく遠い過去に思えたり。

なのにとても昔の事がつい昨日のことのように鮮明な記憶として残っていたり。

時間と記憶の関係って不思議。


昨日は友人が家具を買いたいというので埼玉方面を車で走りまわっていました。

もう何年も前、私が東京に移り住むまで育って来たはずの方面なので懐かしさ半分、だけど全く別世界になってもいて、なんだかとても不思議な感覚。

遠い記憶の面影が確かにある、だけど全然知らない場所のような・・・。

そんな中で時々ふっと記憶が蘇って来たり、離れて行ったり・・・。

これぞまさしく脳内タイムマシーン!!!


DSC06024_edited-1.jpgそんな物思いに耽っている私を横目に友人に散々引っ張り回されて~と言いたいところですが。。。

最後、三郷のIKEAに着くなり魅惑のDIY家具の数々に夢中になり、友人をそっちのけで自分アイテムを本気買いしようと散々歩き回る私。

仕舞いには家具のアドバイスをして欲しかったはずの友人にアドバイスを求めながら散々引っ張り回しちゃったかも?

そんなこんなで到底1日じゃ回りきれずに閉店となり、また次回を約束して帰って来ました。

今度はメジャーを持参で行くぞ~。

と言う事で、とりあえずの今回の収穫は写真のモンステラ用にと買ったガラスの鉢ひとつ。

これ、なんと200円なのだ。

恐るべしIKEA!!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/02 Charlesamuh]
[08/20 宇都宮]
[08/19 Sanae]
[05/29 宇都宮]
[12/17 さなえ]
最新TB
プロフィール
HN:
sanae
性別:
女性
職業:
なんでもやります!楽しければ。。。
趣味:
音楽 ダイビング インテリア
自己紹介:
久しぶりにクラリネットを再開してまだ1年ちょっと。
生意気にもR&B・JAZZ系のアドリブ音楽の世界に足をツッコンでみる。
しかし~音の世界とはそう甘くは無いことに最近気づきはじめ(って遅い?)ふらふら眩暈に襲われる毎日で。
そんなひよっ子の私を支えてくれてる音仲間集団「R&BCLUB 」との日々を日記にして行きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
お天気情報
お天気情報
忍者ブログ [PR]

material by: