忍者ブログ
RBCとは? 結果良ければ全て良しがモットーの音を愛する集団です。
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [326]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさま、ご無沙汰してます!ってこんなに放置じゃ誰も読んでない?

ってアレですよ、便りがないのは元気な証拠。よく親からも生きてたら返信して下さいってメールが入ってきます。うふっ@^^@



そんなこんなでまずは11月18日のうららLIVE~♪



5578307_1829130855_171large.jpg5578307_1829130834_115large.jpg2208125_1833522276_9large_e.jpg









遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。

写真からも伝わってくるほど、楽しいLIVEになりました@^^@

今回はLIVE直前になって楽器の調子が悪く、というか、まさかのマウスピースを新調するというタブーを素知らぬ顔して犯しまして、しかもなにかがおかしいって騒ぐ団長を横目に変えたこと内緒で、一ヶ月もあればどうにかなるだろうと本人あまり気にせず、しかし直前になっても全然ダメで、最後は団長に白状して怒られて、あげく泣きついて本番2日前に個人レッスンを受けるという。。。

バカとは私のためにある言葉です。はい。

お陰でもう二度とマウスピースは変えないと心に強く誓いました。

吹きにくいマウスピースに変えて何をどうしたかったのか、今となっては謎。

とかくLIVE前とはいろんなところをいじってみたくなるものです。最後の神頼みならず楽器頼りみたいな!?

鬼の首をとったようにビール片手にヤイヤイ言って下さったメンバー様達のお陰で、マウスピースをもとに戻すことにも成功で、本番はなんとか調子もよく、シャボン玉までご機嫌に飛ばしちゃいました。



しかしMC。



いつもながら前日徹夜で考えたのも虚しく、本番になってMC入れるヶ所が急に変わるという。。。

流れ計算してやってますので困ります。アドリブというアドリブ全て出来ません。

そんな時に頼りになるのはやっぱり遊びに来てくれたお友達で、私の気持ちを知ってか知らずにか、つたないMCにも反応して合いの手入れてくれたりして、もう、抱きしめたいほどありがたかったです。

みんな大ちゅき(*^)(*^-^*)ゞ




そんなうららLIVEが終わって1週間後。



毎回奇数月の土曜日にやってる蒲田のオッタンタセッションでいきなりラフェスタを演奏して来ました。

うららに遊びに来て下さった方達がやりた~い!と真っ赤なアコーディオンを首からさげて騒ぎ出しまして、なんとセッション2日前にコードだけ書かれた楽譜が9枚もPCに送られて来るという。

で、これメロディは誰がやるの?って恐る恐る聞いてみると知らないという。

そうだよね、知らないよね、誰かがやってくれるよねーって管楽器あたししかいないじゃん!!!



ということで1日かけてメロディー耳コピする。



そんなラフェスタクモの巣にからまって逃れられなくなった人達が数名。

だけど楽しそうだからいいか!ってノリだけでやってしまうのが私達のいいところ。

セッションでいきなりぶつけ本番ラフェスタは思った以上に盛り上がり、その場でコード譜渡されたベースが約一名迷惑してたけど(笑)、調子に乗った私達は「腹黒オーケストラ」というオッタンタセッション限定のチームを作ってしまったのでありました。


毎回やるのだ!! 



1793838_1840034595_133large.jpg1793838_1840034468_42large_.jpg1793838_1840034413_68large_.jpg








そんなラフェスタ。

今、ちまたでは空前のブームを向えております。

12月2日に都内某所で繰り広げられてた超初心者のジャズセッション忘年会。

ここに丸黒というビックバンドの方達が何人か参戦という情報が入りまして、そのバンドでもうららの2週間前にあったLIVEでラフェスタを演奏したらしく、じゃあ~忘年会でもできるじゃん!と蒲田の女王。

やっちゃお!やっちゃお!ということで水面下で盛り上がる。

こんなにラフェスタを愛してくれる日本人がいっぱいいて、チックコリアも空の上から大喜びで優しく見守っていてくれたことでしょう。

そのかいあってか、無理やりねじこんで、意気込みだけは天下一品なラフェスタは・・・崩壊しましたぁ~、きゃー☆

しかし、しかし、この曲の凄いところは崩壊してもそれなりで楽しいところ。

というかむしろ、崩壊してこそ楽しいのかも~@^0^@

さすがはチックコリア、これも全て計算なのか!?



ということで、ラフェスタに学んだこと。

Sanaeさんのありがた~いお言葉をよく聞いて!


「考える前にやってしまえ!あとは周りがどうにかしてくれる。」


そんなこんなでみなさん、また遊んでね☆


                                               
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
考える前にやっちゃう・・・これ蒲田民の発想法ですね。音楽の場合、この方法はあながち間違いではないかもね。
ホシノ 2012/12/12(Wed)19:19:29 編集
ごめん、全て冗談だった…
まあ、結果オーライって事で!(笑)
おーろるぁ 2012/12/12(Wed)19:35:42 編集
ホシノさん
あはは、もう蒲田民に片足突っ込んでる気がします。
さなえ 2012/12/17(Mon)18:18:42 編集
おーろらさん
私達、結構やれば出来る子だよね(笑)
さなえ 2012/12/17(Mon)18:19:47 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/02 Charlesamuh]
[08/20 宇都宮]
[08/19 Sanae]
[05/29 宇都宮]
[12/17 さなえ]
最新TB
プロフィール
HN:
sanae
性別:
女性
職業:
なんでもやります!楽しければ。。。
趣味:
音楽 ダイビング インテリア
自己紹介:
久しぶりにクラリネットを再開してまだ1年ちょっと。
生意気にもR&B・JAZZ系のアドリブ音楽の世界に足をツッコンでみる。
しかし~音の世界とはそう甘くは無いことに最近気づきはじめ(って遅い?)ふらふら眩暈に襲われる毎日で。
そんなひよっ子の私を支えてくれてる音仲間集団「R&BCLUB 」との日々を日記にして行きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
お天気情報
お天気情報
忍者ブログ [PR]

material by: